上京12年。

140328.jpg
きょう市ヶ谷駅の近くで、この春初めての桜を観ました!

きょう3月28日は、僕にとっての「上京記念日」です。
12年前のこの日。転勤のため、目黒区の八雲に引っ越してきたんですね。
新居には、まだ布団一組と最低限の着替え、そして仕事道具しか無く
家電製品は確かラジオ一台しかありませんでした。
そのラジオでニッポン放送を聴いて、「おお、東京だ!」なんて思ったことを
思い出します。
そうそう。上京12年で思い出したのですが
日本生命の、岡田准一さんが出演しているCMが好きです。
20代から50代の岡田くんが会話するやつですね。
例えば、23歳・33歳・43歳・53歳の僕がいま集まると…
23歳の僕は、長浜でKBCの2年生社員として、あたふたしています。
なかなか仕事が覚束なくて、ため息をつくことが多い時期でした。
33歳の僕は、半蔵門でTOKYO FMの社員になっています。
ようやく病気から復調し始めた頃でしたね。
会社近くの公園で、千鳥ヶ淵の桜を眺めていたのを思い出します。
43歳の僕は、青山で株式会社SEVENという会社を経営しています。
今日は締め日だったので、切手を大量に舐めて、請求書を発送しています。
23の僕も、33の僕も、ものすごく驚くだろうなあ。
そしていまの僕は、53の僕を見て驚くのでしょうか?
10年後が楽しみです。
この春上京して、新しい生活を始める皆さん
ようこそ東京へ。
時に故郷が恋しくなる日もあるでしょうが
精一杯頑張りましょう!