ひとり焼肉。

肉の仁義なき戦い

天神西通りに「ひとりで行ける焼肉ファストフード」とうたう店があることは随分前から知っていた。
僕は「いきなりステーキ」があまり好きではなかったので
その隣りにあるこの「焼肉ライク」は系列店だろう、と敬遠していたのだけれど、きょう、不意に、どーしても焼肉が食べたくなったので行ってみた。
確かにカウンターは一人席になっていて、タッチパネルで注文するスタイル。「一蘭」ほどのブロイラー感(あれもキライだ)はなく、接客も良かったので安心。
赤身肉のセットを頼んでみた。

これとご飯とサンチュで1,000円ちょっとだった。お肉は200g

あれま。美味しいじゃないの。
これはもうちょっと早くに足を踏み入れるべきだったなー、と調べてみたら、この「焼肉ライク」は、「牛角」(レインズインターナショナル)の創業者が立ち上げたチェーンとのこと。レインズはもう法人としては3代目だもんね。
2018年8月に東京・新橋に1号店が開店して以降、首都圏から九州まで
店舗網を拡大しているようだ。

実際、Web記事になるくらい「いきなりステーキ」と競合するんだけど
だからって隣に出店するのはスゲぇなあ……と若干引いてしまう。
けれど、お肉を食べたいと思っているお客を捕まえて、かつ競合から
客を奪うには、これ以上の方法はないもんね。
コンビニエンスストアの出店も、なかなかえげつないと聞く。

福岡に帰ってくるまでは、焼き肉といえば自宅近所の
プレミアムカルビというお店がお気に入りだったのだけれど
(ここは「美味い食べ放題」が「ほどほどの価格」なのが良い)
こちらではまだそんなにお店を回れていないので
気軽に食べられる焼肉屋さんを開拓してみよう。

ちなみにステーキだと、福岡なら「肉が一番」がオススメ。
美味しいお肉を安く食べられます。
春吉での単身赴任中に見つけて、いまや一家のお気に入りです。
トリスハイボールが99円なのも素晴らしい(笑)

てなわけで、もう随分長いこと放置していたブログを
1,728日ぶりに更新しました。
もうすぐ50歳、知命の齢になるので
FacebookとかTwitter以外に「書く場所」を作ろうかと。
以前ほど熱心に更新はできないかもしれませんが
のんびりやってみます。