Exciteの「選べるトップ」が面白い!

さて、我がエアフレイムにとっても大切なパートナー企業であるエキサイト
大手ポータルでありながら(しかも大資本系だったりする)アグレッシブな社風を持ち、
実はブログサービスも、音楽サービスも、ネットラジオも、ターゲット限定ポータルも
エキサイトが先行者だったりする。
そう云えば、去年は夏フェスまでやってた。そんな会社。
そのエキサイトが、ポータルをリニューアルした。
しかも、「デザイナーズポータル」という今までのポータルのデザイン概念を引っくり返すシステムを導入。
好きなポータルのデザインを選んで、更にそれを自分好みにカスタマイズして使えるとの事。
こりゃいいネ。必要なアイテムのみを乗せることが出来る。
そもそもポータルって情報過多になりやすいからね。ちょっとゴチャゴチャしてるし、
その殆どは使いこなせていないのだから、自分にとって必要なものだけを出しておきたい。
このシステムには大賛成。

ちなみに、僕が選んだデザインはこれ。
image002.jpg
使うアイテムもこれがマックスかな。これ以上はいらない。
(ちなみにこの画像をクリックして大きくすると、微妙に僕の趣味がバレて面白いと思う。)

ただ、心配がひとつ。
これって、広告はどうするんだろうね。
ポータルの大きな収益源である広告を表示しない訳だからねぇ。インプレッション下がるよね。
もしかしてエキサイトは、広告はプレイスメントみたいなものに切り替えていくのかな。
うーむ。
エキサイトで仲良しのGさんとかYさんとかを見ていると、このデザイナーズポータル、本当にエキサイトらしい。
遊び心第一主義。営業はその次。
すげーなぁ。哲学あるよなぁ。
何はともあれ、エキサイトの新しいポータル、ちょっと使ってみよう。
みんなもお試しアレ。