5月に入りましたね。

5月は、11月と並んで最も好きな月のひとつです。
爽やかだし、春に仕掛った仕事が乗り始めるし、GWもあるし!
5月に頑張って色々な仕事を仕込んで、11月にがっちり収穫…ってことを考えていると
僕らの仕事って、スケジュール的には農業に似ているのかもしれません。
今日はまずHDYMPのF氏とランチミーティング。
ご飯を食べながら話をしていて、某FM局向けのコンテンツ&広告アーキテクチャの企画が完成。
これ、本当に手掛けることができると凄く楽しいんだけどな。
頑張って形にしたいと思います。Fさん頑張りましょう!
次に、KDDIのZさんとお打合せ。
本社は飯田橋なんだけど、Zさんがお勤めなのは六本木の泉ガーデンタワー
初めて入ったのですが、むっちゃ綺麗!むっちゃカッコいい!

gaikan2.jpg
ちなみに、こんな外観です。

ここ、外壁が全部ガラスで(地震の時大丈夫なのかいな?)、ロビーのある4階から
オフィスフロアの入り口である7階まで一本のエスカレーターで上がります。
すると、外壁のガラス越しに見える六本木の高層ビル群に向かって登っているような気がして
非常に気分が良いのです。しかも凄い高さの吹き抜けになっているので、視界良好!
んで、そんな環境でモバイルコンテンツの配信について色々お話を伺いました。
特にパケット通信が定額制になって以降、キャリアはコンテンツ配信のプラットフォームとしての
立ち位置にその方向性を集約しており、直轄のコンテンツ事業って殆ど無いのが現状。
しかも、新規参入が容易なので、コンテンダーが非常に多い。
余程エッジの立った企画でないと、利益を生むのは難しそうです。
でも裏を返せば、エッジの立った企画を考えれば、勝てるってことですよね?
難しいですよ、と言われて委縮するのは簡単だけど、ここがプランナーの腕の見せ所。
一所懸命考えて、何か面白いものを創り出せるようにしたいと思います。
そして、最後に渋谷で打ち合わせをしたのは、現在コンテンツアライアンス部が計画している
原盤制作ビジネスの第1弾アーティストとなる某バンドのメンバー。
彼らは音楽の・そして僕らは経済界のインディペンデント。
インディペンデントだからこそ!の知恵とファイティングスピリットで、お互いに勝とうぜ!と
そんな話をして別れました(勿論仕事の話もしたのよ)。
5月は仕込みの時期。
心地よい収穫の季節を迎えられるように、頑張ります!