月食は見えずとも

20120604.jpg
月は、ミッドタウンとヒルズのちょうど中間くらいの位置です。
写真はクリックすると拡大します。

さて、4日は部分月食でしたね。
今回は月の公転軌道の関係で、月が地球に最も接近するタイミングと重なるため、
スーパームーンの月食」だったとのこと。
18時頃から楽しみにしていたのですが、残念ながら厚い雲に阻まれて
月が欠けるさまを眺めることはかないませんでした。
帰りの道すがら、あー、なんとなく欠けてるかな…?くらいには解ったのですが。
ただ、月食の写真を撮ろうと事務所のベランダでデジカメを構えている時に
藍色から黒に染まっていく東京の空だとか
その下に広がる美しい夜景を楽しむことができたので
結果的には、やはり素敵な時間を過ごすことができました。
ともすれば、PCのモニタを睨むばかりで一日が過ぎてしまうことが多いので
このような時間を持てたことは有意義でした。
6日には、これはお昼のイベントですが
金星の日面通過なる天体ショーがあるそうです。
今回を逃すと、次は2117年の12月まで観られないそうですから
(観られないっていうか、生きていられませんなぁ)
先日購入した日食グラスで、もう一度挑戦しようと思います。