孤独に耐える力。

0622.jpg

19歳になったばかりの頃に出逢った映画に、
20年以上経った今も、影響されている。
毎週、土曜日のバイトが終わると
3号線をRZで急ぎ、ソラリアシネマに通った。
ロードショーで12回観て、
その後もVHSで、DVDで観つづけている。
TVで放映される時は、DVDを持っているのに観てしまう。
一時期は、オープニングからラストシーンまでの台詞を殆ど覚えていた。
流石にそれは忘れてしまったけれど。
サングラスを掛けたがるのも
冬は黒革のハーフコートがデフォなのも
煙草がマルボロなのも
この映画の影響。
この映画で描かれた、4人の男達の強さに
未だに憧れて、そうなりたいと願っている。
ハードボイルドってガラじゃないけどね。