ちょいとオススメのWebラジオ2つ。

さて、ワタクシは家でも会社でもよくWebラジオを聴いています。
仕事中BGMは欲しいのだけれど、適当なCDがなかったり、HDDプレイヤーを忘れたり
或いは地上波ラジオが今ひとつ面白くないとき(アタタ・・・)。
ブラウザ上で聴けるWebラジオは丁度よかったりするのです。
普段は、Hawaiian105・KINE(ホノルルのFM局)のオンラインストリーミングを聴くのですが、
これ、残念なことに音が悪い。ライブ感はあるのですが20kbpsじゃね・・・。
で、最近お気に入りのWebラジオを2つご紹介します。
・RAKI RAKI beach Radio
何故か京都のWeb制作会社がやっているWebラジオ。明らかに趣味だな、これ(笑)
このWebラジオの素晴らしいところは、コンテンツがたったひとつな所。
それはズバリ「波の音」。
まるでセント・ギガ(後継のWINJはいよいよダメなようですね)のように、環境音だけで―
しかも本当に波の音だけ、というのは一見退屈ですが、実は非常にリラックスして聴ける。
これはWebラジオだからこそ提供できる、コストパフォーマンスが高いコンテンツですな。
僕も今度ハワイに行ったら、波の音というより「ビーチの音」を録って流そうかしらん。
ライツも関係ないし、こりゃいいよね。
・Mountain Apple Co.-Traditional/Contemporary Hawaiian
「またハワイアンかよ!」と云うことナカレ。ホントにいいんだってば・・・。
これは、オアフのレコードレーベル・Mountain Appleがプロモーション目的で流している
ストリーミングラジオ。音楽のみでDJは入りません。僕的にはそれがちょっと残念。
96kbpsなので、音質はKINEよりも全然良いです。ハワイアンのWebラジオじゃ一番かな。
iTunesのラジオにはハワイアンが入っていないようなので、ここをオススメします。
午後の仕事中に聴いてみて。絶対能率が上がるから・・・。
こんなラジオを聴きながら仕事をしていると、余計なストレスが溜らずいいのですが、
同時に「ハワイ行きたい・・・」ってことばかり考えてしまうのが難点。
あー、ゴールデンウイーク、もうすぐだなぁ・・・。
残念ながら、現在に至るまで大蔵省の認可が下りておりません(溜息)
ちなみに写真はノースショアで一昨年撮ったもの。
この2時間ほど前にレンタカー(クライスラー300C)を思い切りガードレールにブツけ、
モデルに笑顔がありません(笑)

s-P8020013.jpg