最近お気に入りの時計。

s-bem5u002c9-2.jpg
健気で可愛いのよ。

さて、最近お気に入りの時計はオリエントの逆輸入モデル
三針・デイデイト(日付と曜日ね)のシンプルな機械式時計です。
この時計、会社にしていくことは稀ですが、イベント現場などはほぼ100%の稼働率。
ホコリっぽい現場で常に動き回り、汗や傷を気にせず使えるのがいい。
帰ってきたら、水道でジャブジャブ洗えるし。
また意外と精度が高いので、信頼して使えるというのもあります。(日差±10秒程度)
日本製ムーブって、安いのに造りがいいよなぁ。
先日購入したジャンリシャール(ムーブはETA2824-2)と比較すると余計にそう思います。
基本的に中東や南米で販売されているこのオリエントのスリースター・シリーズですが
デザインがとても豊富で、なかなか人とカブらないのもGood。着けてる人居ないけど(笑)
自分の好きなデザインをじっくり探す楽しみがあります。
mixiのコミュなどを見ると若い人にもファンが多いようですね。
最近のトレンドであるデカ厚系ではありません(ケース径36ミリ位です)が、
文字盤も手抜きせずに綺麗に造っていますし、荒っぽく使うにはいいのではないでしょうか。
ただ、ブレスが巻きなので物凄く安っぽいのと、ハック(秒針の強制停止)機能が
付いていないのが問題ですね。これはどうにかならんものか。
最近は中華機械式時計でさえステンレス316L素材で、無垢ブレスなのに…。
また、ハックしないので秒単位での時刻調整が出来ないんですよねぇ。
ま、一長一短ありますが、過酷な現場でも健気に頑張ってくれるこの時計は
長く付き合っていけそうな一品です。