レアなZippo。

さて、愛煙家の方には馴染み深いZippo。
どなたも2・3個はお持ちなのではないでしょうか。
僕も普段は100円ライターだとか、煙草のおまけについてきたライターを使っているのですが
どれもガスが切れてしまったので、久し振りに幾つか引っ張り出してきました。
その中に、ちょっとレアなZippoが2つありました。

s0905.jpg

右は、CBC(中部日本放送 / 愛知県)がキー局となり、TBS系の5局で放送された
ラジオ番組「桃井かおり ジッポ・ストーリー」のオリジナルモデルです。
僕が働いていたのは、ニッポン放送系列の局とTOKYO FMなので、なぜこんなものを持っているのか
不明ですが、1997年10月に作られたもののようです。
そしてもう一つは、TOKYO FMのZippo。
こちらは、2007年2月に同社を退職する時に、職場の仲間が贈ってくれたもの。
同じタイミングで退職したH先輩とお揃いで、たぶん世界に2つしかありません。
当時のステーションロゴをモチーフにしたデザインです。「Just 80」の頃ですね。
今は「80. LOVE」になっているので、ある意味レア物かも。
様々なデザインがあるZippoですが、ラジオ絡みのものが2つもあることがちょっと驚きです。
で、結局オイルを補充したのは、ハワイで購入したハワイ王朝の紋章入りのものでした。
TOKYO FMのは、なんか勿体無くて使えないんだよな…。